時計を作ろう


息抜きのコーナー

いつも気が張ってばかりいると長続きしなくなりますので、たまには息抜きも必要でしょう。

【新しい書込を上に、古いものを下に配置変更しました】


■失敗の事例  (2005.8.5アップ)

サイクロイドカッターを使い始める前、フライカッターで歯切りをしようと挑戦しました。
フライカッターのプロフィールを設計



艱難辛苦のフライカッター研削作業
 

上記設計に従い、破損したドリルを研磨しフライカッターを作りました。 硬度や入手の容易性でドリルは使い勝
手が良いと判断しました。

研削にはプロクソンのフライスマシンを使いました。 このモーターは比較的精度高く、高速回転することが出来
ます。 砥石で研削します。 発熱もかなりなので、掃除機で吸い込み冷却しながら進めます。

出来上がったカッターをホルダーに把持し、歯切りを行います。



で、この苦心惨憺カッターを使った結果は....

思い出すのもおぞましい結果でした。 
アッと言う間にカッターが磨耗してしまい、まともな歯形になりませんでした。



御覧の皆様におきましては、この経験が何か教訓となれば幸甚です。



■小さなお遊び (2005.7.2アップ)

こんなものを作りました。



6mmφの真鍮棒に30枚の切込を入れた「歯車モドキ」です。 
切込みを入れてから突っ切りバイトで切り落としたときにちょっと曲がってしまったのはご愛嬌。
切込みの幅は0.3mmです。

何に使うものでもありませんし、意味もない工作です。

「だから何なのさ?」、「・・・・」



戻る
戻る